会員の皆様へ 平成30年7月

この度の豪雨災害により多くの方々が被災され、また、断水による日常生活や、お子さんの学校生活への影響も大変大きかったことと思います。一日も早い復旧と、平穏な日常生活に戻ることをお祈りするばかりです。

そして、豪雨の後は猛暑が続いており、体調を崩された方も多いかと思います。自然に打ち勝つことは難しいと思いますが、どうか、ご自愛ください。

この災害による学校教育の遅れについては、各学校単位で話し合われ、教育委員会のバックアップも含めて、今後は進められて行くはずです。これからも大変だと思いますが、子ども達の為にも学校や先生方と連携し話し合いながら頑張りましょう。

余談になりますが、子ども達にとって、災害になって初めて経験することもあったのではと思います。水の有難さであったり、災害時の生き方などは、親が教えてあげるしかないのです。『子育て親育ち10ヶ条』の中にも該当する所があろうかと思います。

皆さん、前を向いて頑張って行きましょう。

尾道市PTA連合会会長 明上 浩之

平成30年度 広島県PTA連合会定例総会