平成31年2月8日 親の道徳教育講演会が開催されました

親の道徳教育講演会

去る2月8日、尾道市民センター向島こころにおいて親の道徳教育講演会が開催されました。今年の講師は広島県立福山少年自然の家所長 沼本愼二氏をお招きして「幸せな人生を歩むのに必要なこと」と題してお話しを頂きました。

沼田先生は教員免許なしで廿日市市立廿日市中学校の校長を経験した異色な経歴を持つ元県庁職員。「日本一幸せな従業員をつくる!ホテルアソシア名古屋ターミナルの挑戦」というドキュメンタリー映画の紹介から始まった講演は立ち見も出るほどの盛況ぶりでした。

先生の優しさとユーモア溢れるお話に会場の皆さんはすっかり引き込まれてしまいました。「これから時代が変わる中、子ども達は自分らしく生きていってほしい。 そのためにはどうすればいいのか。」私たち親が分かっているようで分かっていないことに気付き、学校教育はもとより家庭教育の重要性を再認識させられた講演会となりました。ご参加いただいた皆様には心から御礼申し上げます。

毎年2月に行われる親の道徳教育講演会ですが、子育てに悩まれたりしている方、子どもの成長とともに学ばれたい方、皆様に向けて有意義な時間を提供できる講演会となっております。来年度も多くの方の参加を心待ちにしております。