令和2年度 会長所信

令和2年6月14日

尾道市立小中学校校長様
単PTA会長・母親代表様
市P連執行役員様

 

尾道市PTA連合会
会長 明上 浩之

 

 

令和2年度 会長所信

 
 令和2年度、尾道市PTA連合会会長を務めさせていただきます明上と申します。前年度に引き続き3年目となりますが宜しくお願い致します。

 
日頃より、皆様には本会へのご理解とご協力を賜りまして誠にありがとうございます。また、尾道市や尾道市教育委員会、各種団体、子ども達を温かく見守って頂いている地域の方々に対しまして、この場をかりて厚く御礼を申し上げます。

 
 さて、新型コロナウイルスの影響により社会情勢は一変しました。進学や進級の大事な時期にあった子ども達へも影響が大きく、一生忘れることのない辛い思い出となったことに違いありません。また、我々、尾道市PTA連合会においても影響が大きく、年度末総会や新年度総会、執行役員会などの実施方法を変更せざるを得ず、色々とご迷惑をおかけしております。更には、令和2年度の親睦球技大会(ソフトバレー)や教育フォーラムについては中止とさせていただいたため、昨年度から取り組みをしていただいておりました向東中学校ブロックや御調中学校ブロックの皆様の貴重な時間を無駄にすることになり、大変申し訳なく思っております。今後、新型コロナウイルスによる情勢にもよりますけれども、次年度以降の取り組みについて関係者の皆様方と協議を行い、行事内容も検討する中で、より良い方向につなげていけたらと考えております。

 
 保護者の皆様方におかれましては、子ども達の休校に伴う生活スタイルの変更やご苦労が多いと存じます。国の緊急事態宣言の解除により、少しずつではありますが明るい兆しを見せているとは言うものの、海外の情勢を見ると安心して以前の生活に戻れるかどうかは微妙なところでしょうが、こうしている中でも懸命に新型コロナウイルスと戦っていただいている医療従事者の方々がいることや、私達が生活していくうえで必要な食料品や日用品を取り扱う販売店の方々など、多くの方々が前を向いて頑張っておられます。我々も出来ることは自分たちで行い、互いに前を見て進んでいくしかないのではと思っており、今まさに尾道市PTA連合会が出来ることをやろうという事で、学校再開時に使用していただく消毒液の各校への配布を検討しております。皆様方から預かりました貴重な会費を子ども達へ還元させていただくことで、子ども達の安心・安全につながればと考えておりますので、ご理解のほど宜しくお願い致します。

 
 尾道市PTA連合会や単Pの活動についてのご相談、その他も含めて皆様方のご意見ご要望等ございましたら、事務局の方までご連絡頂けましたら幸いです。互いにより良い方向を目指して行けたらと思います。

 
 最後になりますが、尾道市PTA連合会は笑顔で元気な子ども達の育成と子ども達の未来のために頑張ってまいりますので、引き続きご支援とご協力をお願い致します。