ビバ!青春!! 「学校へ泊まろう!2024 ~真夏のドキドキ冒険譚!~」 開催!

ビバ!青春!!
「学校へ泊まろう!2024
~真夏のドキドキ冒険譚!~」

開催!

 

令和6年7月13・14日の二日間、原田芸術文化交流館やまそら(旧原田中学校)にて、一泊二日の体験型学習事業の「学校へ泊まろう!2024~真夏のドキドキ冒険譚!~」開催いたしました!

昨年度、初開催し、大盛況のうちに終わったこの企画。

今年も応募総数400名を超える子どもたちに応募いただき、当日は小中学生130名、高校生ボランティア9名、保護者ボランティア35名が参加し、笑顔いっぱいの2日間となりました。

尾道市内全地域から集まった子どもたちは、学校や学年の垣根を越え、たくさんの経験や学びを共にすることで、みんなで成し遂げる喜びや、自分を表現する強さをしっかりと見せてくれたように思います。

子どもたちから私たち大人もたくさん学ばせてもらったように思います。

参加した子どもたちの未来に、この2日間の記憶が少しでも残ってくれていれば、主催者として一番うれしく思います。

参加してくれた皆様、準備に携わってくださった皆様、ありがとうございました!

 

【実施活動内容一覧】

1日目(12:30開始)

・はじまりの会(記念撮影)・自己紹介(全員)・竹の箸づくり・カレーづくり・銭湯体験(マイクロバスにて)・班対抗ゲーム・晩御飯(カレーライス)・キャンプファイヤー・花火・体育館で就寝!

2日目(13:00終了)

ラジオ体操・朝ごはん(おにぎりセット)・映画鑑賞(リトルフット)・未成年の主張(夢や伝えたいことを叫びました!)・シークレットタイム・流しそうめん(竹の箸で食べました!)・おわりの会(記念撮影)・おまけのかき氷タイム!